【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
借虎威
お久しぶりです(ノ∀`)
ここ最近はネタストックと動画編集に追われていたりしたので、なかなか更新できませんでした(ノ∀`)


と、言うわけで今回は動画付きの記事でっす!
(つうても、口で説明するのがめんどくさいから撮ってきただけなんで、大したことないですが…)

今回は1.40アップデートから仕様変更された召還スキルのばはむーたんについて
個人的に思ったことをメモしてみたりしました。
(恐らく2009年3月現在においても同じ仕様のままになっていると思いますので、召還獣スキルの挙動のある程度の参考にはなるかと思います)

記事本文は続きからをどーぞ!
bahamton.png

※動画が二種類読み込まれるので、環境によっては重いかもしれません。
BGMも鳴るのでご注意を。


2009年3月31日
文言を一部修正してみました
と、いうわけでばはむーたんの挙動が変わった事について、です。

なにがどうなったか、は散々いろんなブログで語られているので
(オレも記事にしたし(ノ∀`))

今回書かせていただくのは、個人的に思ったことのまとめです。
要するに、読む価値なかったりします(ノ∀`)


次の画像をご覧ください。青い丸で囲まれていて、色がついている部分がバハムートの攻撃判定が行われる範囲
青い点が範囲の中心点のイメージだと思ってください。
あくまでイメージ図なんで、実際の範囲なんかとは絶対に違います(´ω`)

baham_cir1.png
これは、ついこないだまでオレがバハムートの攻撃範囲だと思っていた範囲。
自キャラクターを中心に攻撃判定の範囲が広がっている、と思っておりました。。
なので、バハムートのグラフィックは実際の攻撃判定位置とはあまり関係の無い、攻撃エフェクトのみのオマケみたいな物なんだというような感じで認識してました


baham_cir2.png
実際はどうやらこのような感じで、バハムートエフェクトを中心として攻撃判定範囲が広がっていたらしいのです。。
もしかして知らなかったのはオレだけでしょうか;w;

さて、1.40アップデートが行われる前の召還獣の仕様だとはしごから離れた瞬間に近くの敵を攻撃してくれるという「はしごジャンプ攻撃」とでも名前がつくようなテクニック?があったのですが
1.40アップデートが行われてからははしごジャンプ攻撃を行うのにある条件が必要となってしまいました。。
(パッチ後には発動条件を意識しなければはしごジャンプ攻撃がスムーズに出来なかった記憶があるのですが、今ではあまり意識せずとも行えるようになったのであんまり関係ないかもしれませんが…)

その条件の中で、おそらく一番重要であるのが「バハムートの攻撃判定範囲に敵を捕捉しておき、なおかつバハムートが移動していないこと」だと思います。

とりあえずこちらの動画をご覧くださいませませ。




構成は
1.ばはむーの攻撃判定を空中に固定する手順
2.狩場で実践してみよう
3.サモンドラゴンを利用して同様のテスト
4.攻撃しやがらないのでリストラ^w^
…という感じになっております
曲のサイズに合わせるため、途中適当な画像が挿入されてますが、意味は別にありません(ノ∀`)

見てもらえばそれなりに判ると思いますが、
まず、はしごを登る等で自キャラの位置を高い位置へ持っていき、バハムートを追尾させます。
連続して攻撃させるなら、足場からジャンプしてすぐに飛びつけるくらいの位置がベスト。
はしごの上あたりまで登ると、バハムートがちょっと遅れてキャラのそばへと上昇してくるので適当な位置でストップするとバハムートの位置がそこで一時固定されます。
バハムートのグラフィックが一時固定される事でバハムートが攻撃可能状態になると思われるので、必ずバハムートがうろちょろしたりしないようにしてください。
次に、バハムートの詮索範囲であろうと思われる範囲内に敵が来るのを待ちます。
この範囲については皆様が狩りを行っていく上で体感して頂くのがベストだと思います(´ω`;)
最後に、詮索範囲の中に敵が来てくれたら、はしごからジャンプして飛び降り、すぐさま同じ位置に飛びつきます。
これを繰り返すことにより、はしごの上の敵へバハムートが攻撃してくれるようになります。

これは、バハムートがキャラを追尾する動作に一定のディレイが設定されているであろう為に行えるテクニックだと思います。
動画中で操作しているように、ジャンプして飛び降りた後にすぐ同じ場所に飛び移るとバハムートがキャラへの追尾を行わず、位置が一時固定されたままの状態になるのでえんえんとはしごの上の攻撃範囲内の敵に攻撃してくれるようになります。

文才が無いので、動画を見ながらやってみてくださいな(ノ∀`)
ちなみに、ドラゴンはふわふわと動いているせいか、このテクニックを利用しての攻撃はどうやらできなさそうです。。

まあ言ってる事(攻撃可能判定だの、追尾がどーのだの)が正しいかどうかはさておき、こんな感じでバハムートの攻撃を色々と活用することが出来るかと思います。
上手く運用すれば目当ての敵のみに攻撃を続けさせるって事も出来るんじゃないかなあ。テレポとか駆使してw

このテクニックを紹介してチートに悪用されないかなぁ
ホントに小ネタレベルだし、大丈夫だよね…(´・ω・`)

とりあえず、かいりゅーなんかで支援の合間にバハムートで攻撃していた聖魔さん、
ぜひ次の機会に試してみてくださいな(*´д`*)


3/15追記
かいりゅーゲット出来たので、ささっと動画だけ撮って来てみました。
こんな雰囲気で支援中に遊べ…じゃなかった、狩りに貢献することが出来ます・3・


BGMは趣味全開です(ノ∀`)
音量押さえ気味にしたつもりですが、一応ご注意くださいです(´pд<。)

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/03/08 16:18】 | メイプル | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<保有キャラ名について、等。 | ホーム | リザレクション忍耐動画!>>
コメント
なんという編集技術・・・さすがの一言に尽きますぜ
召喚獣持ってないから意味はさっぱりだけど(
【2008/03/08 23:03】 URL | たわし #-[ 編集] | page top↑
>ばーぐ
いやいや、編集はアラが残りすぎてて困ってるんだぜ(´・ω・`)
記事の内容に関しては、確かに召還スキルを持っていなかったり、これから獲得するキャラクターにはあんまし関係無かったりするんやけどね~

とりあえず後でもうちょい読みやすく編集しとかねば…
【2008/03/09 02:57】 URL | VEXY #-[ 編集] | page top↑
動画!
 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

すごいですね・・・

こんな凝った動画を作れるなんて・・・

尊敬の眼差し→ [壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
【2008/03/09 04:57】 URL | リラックーマ #0p.X0ixo[ 編集] | page top↑
>くまたん
いやいや、フリーのソフトで動画ひっつけはっつけしただけですよー(´・ω・`)
今回はチャット欄に誰の名前も出ないように、と心がけて撮影したので、そこらへんがちょっとキツかったかな。。(ノ∀`)
【2008/03/10 00:49】 URL | VEXY #-[ 編集] | page top↑
もしよろしければ。。。
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

べーさんもしよろしければ、
ベーさんのブログにりんくしてもよいでしょうか。。。

ちなみに、遠慮なく断っても構いませんので~
 (≧ω≦)b
【2008/03/12 03:14】 URL | リラックーマ #0p.X0ixo[ 編集] | page top↑
>くまたん
全然かまわぬですよー!りんくふりーなのです(*´д`*)
こっちもリンクはっつけときましたねー(●´艸`)
【2008/03/12 22:35】 URL | VEXY #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://30yen.blog105.fc2.com/tb.php/28-e82caaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
